いっしょに考えましょ

MRのみなさんを応援するブログです。

自分の時間を確保しよう その10 仕事の時間を節約する②

メールの次は会議です。「出社前に今日の退社時間を決める」の項で述べたように、終わりの時間を決めるとそれまでに終わらせようとする力が働くため、結果的に会議時間を短縮できます。会議は1時間で設定することが多いと思いますが、これを45分にするだけでだいぶ変わると思います。2-4人での打ち合わせの時も、例えば「10分で話しましょう」のように、終わりの時間を先に決めてから始めると(不思議と)その時間に終わるようになります。

また、会議は立ったまま行うのも時間短縮になるようです。ふたりならば、ぶらぶら散歩しながらでも。どちらも健康によく、時間短縮にもなり一石二鳥です。

テーマのまとめ:人生は短く、時間は有限です。何としても自分の時間を確保しましょう。

(このテーマ終わり)