いっしょに考えましょ

MRのみなさんを応援するブログです。

紙とネット情報の使い分け その10 習慣化してみよう

「忙しすぎて情報収集する暇がない」という声をよく聞きますが、習慣化してしまえばそれほど時間はかからず、だんだん苦にならなくなると思います。朝ご飯を食べながら/出勤途中にスマホ業界紙のページにアクセスするとか、卸デポや営業所、得意先で業界紙を見つけたら、手に取ってパラパラめくってみるとか。そのようなことから始めてみましょう。

 

得た情報を人に説明することができれば理解した証拠です。自分で自分に質問して回答してみる、シャドウイングを習慣化することで、確実に知識が身についていくと思います。

 

参照:考える力がつく本 池上彰 プレジデント社

(このテーマ終わり)