いっしょに考えましょ

MRのみなさんを応援するブログです。

MRのキャリア概観 その7 前向きに、柔軟に

新しい世界に踏み出すのは何歳でもよいと思います。じっとしてなにもしないのはリスクになるため、なんらかの準備、長い人生への適応を進めたほうが良いと思います。どの年代の方も職業人生は長く続きますし、社会の変化のスピードは今後ますます速くなるはずです。

ただ、焦る必要はないと思います。自分の価値観や生き方を見つめる時間を持ち、いま持っているスキルや能力は陳腐化していくのかどうかを見極める。もしそうならば、どうするかを考えてみる。それにはいろいろな方法があると思いますが、「前向きに、柔軟に」を合言葉に、これから出会う新しいできごとをやわらかく吸収していく気概が大切なのではないでしょうか。

簡単に業界内外の道を検討してみましょう。