いっしょに考えましょ

MRのみなさんを応援するブログです。

先を読む力をつけよう その3 「もし・・だったら」を繰り返す②

経験に頼りすぎると、想定外の事態が起こったときに対応しづらくなり、イノベーションが生まれにくくなるような気がします。経験にプラスして、目の前で起きている事実をもとに、まだ見えていないものを見ようと心掛ける習慣を持つことが肝心だと思います。

例えば医局での説明会を控えたとき、前回こうだったから次回はこうしてみようと考えるでしょう。「次回はこんな質問が出るかもしれないから、予め回答を用意しておこう」という「構え」を準備するのは大切なことです。これに加え、説明会当日のハプニングを想定し、「もし・・だったら」をシミュレーションすることで、想定外に対処する力を磨くことができると思います。