いっしょに考えましょ

MRのみなさんを応援するブログです。

先を読む力をつけよう その6 思考実験してみる②

ある日、大災害が起こり、あなたは避難所に避難しました。集まった人の多くは常備薬も持たずに逃げてきました。非常時かつ人道的配慮から医薬品を無料配布することになりましたが、医師や薬剤師など医療従事者が不在で、薬のことをわかっている人がいません。避難所の責任者からアナウンスがあり、製薬企業のMRに白羽の矢が立ちました。

MRのAさんは喘息の発作を鎮める薬を1つ割り当てられました。目の前に発作を起こした患者さんが5人倒れています。1人は重症で、4人は中等度です。この薬があれば重症の患者さんを救えますが、中等度の4人に薬は行きわたりません。一方、薬を4等分して中等度の4人に渡すこともできますが、そうすると重症の1人は呼吸困難で亡くなるでしょう。さてどうするか。