いっしょに考えましょ

MRのみなさんを応援するブログです。

紙とネット情報の使い分け その3 現物は記憶に残る

「私たちはネットの情報を読んではいない。眺めているだけだ」とよく言われます。確かに、スマホの小さな画面で読んだ記事は、意外と頭に残っていないのではないでしょうか。

誰でも現物(紙)の辞典や参考書で経験したことがあると思いますが、「あの単語は見開いたページの右下にあったな」とか、「あの図表はこんな形だったな」など、私たちは言葉の意味に加え視覚でも文字や形、それがあった場所を覚えているものです。

エビデンスの好例は絵本です。ページを開いたときに目に飛び込んでくる色鮮やかな絵や文字は、ごく幼いころに読んだ絵本を大人になって読み返したときに思い出すことがあるでしょう。