いっしょに考えましょ

MRのみなさんを応援するブログです。

MRのキャリア概観 その3 柔軟に変化していく

いま、先発品を担当するMRは大きくプライマリーとオンコロジーに分かれています。プライマリーの皆さんは「もう先がない」と士気が下がっているかもしれません。ボールペンなど配布できるものは減り、残るはランチョン説明会時のお弁当くらい。しかもそれさえいつ無くなるかは時間の問題です。

ここ数年、オンコロジーは「最後の楽園」と見なされていますが、それも10年後はどうなるかわかりません。いま40歳のオンコロジー担当MRが、50歳になっても同じ仕事をしているか/できるかどうかわかりません。私たちは時代に合わせて前向きに、柔軟に変化していくしかないと思います。